top of page
検索
  • 執筆者の写真halau-o-kealani

ケアラニのレッスンって、、[本校編]


こんにちは!

朝晩は気温が下がり、夜は鈴虫たちの声があちらこちらから聞こえて、秋の訪れを感じる季節となってきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?^ ^



さて、今回のブログはケアラニのレッスンやクラスについてご紹介したいと思います。

ハーラウオケアラニでは体験・見学は常時、大歓迎しております!

しかしながら、


1人だとちょっと不安。

はじめてだけど大丈夫かしら、、?


等、心配になるとなかなか体験申込みにも勇気が出ない事もありますよね。

今日の記事を参考にして頂けると幸いです☺︎



◻︎レッスンについて


政府からのガイドラインに則った規則を設けて、人数制限をしております。1クラス15名以下となっています。

対策として、全てのクラスはオンラインも中継し、少しでも体調に不安がある方はご自宅からでもレッスンを受けられます。

残業でスタジオまでは間に合わない方も、家から繋げるようになったので、お休みしなければいけないという不安が無くなりました!



さて、レッスン内容はと言いますと、、



①ベーシック

レッスン時間の半分程はベーシックに費やします。全ての基礎になりますので、丁寧にステップやハンドモーションをそろえていきます。



②クラス曲のレッスン

それぞれのクラスの曲を踊ります。新しい曲に入る時はまず、その曲の背景にあるもの(ハワイ語、文化、歴史など)の理解を深めます。

といっても難しいものではなく、クムからシェアして頂いたお話しや先生たちのハワイで学んだ事なども交えながらなので、とっても楽しく知識を増やせますよ♪



③復習曲の練習

過去に習った曲を踊り込みます。せっかく覚えた振りを、すぐに忘れてしまわないように練習します。近々に習った曲は余裕があるのですが、2つ3つ前に習った曲となると、

アレレ??となってしまいますが、、

ワイワイしながら踊っております。♪笑



大体はこんな流れでしょうか(^ ^)

どのクラスも毎回基礎から行いますので、初めての方も途中からでも安心してご参加頂けるかと思います。




◻︎クラスについて


ハラウは月曜日〜土曜日までクラスを開設しています。週1回のレッスンで月3〜4回になります。

週末はクラス関係なく、どなたでも参加できる特別レッスンや、オンライン無料講座もあります。


【週末特別レッスン】

・ベーシックを入念に学ぶクラス

・日曜日の朝ちょっと早起きして行う『朝フラ』

・ハンドモーション講座、等。


【オンライン無料講座】

・ウクレレ

・ハワイアンヨガ ストレッチ

・フラベーシックレッスン

・ハワイ文化講座、等。



ケアラニはクプナ、ワヒネ、ケイキ、カネクラスがあり老若男女問わずご参加頂けます。

また、カヒコを学んでみたい方も、初心者クラスからスタートできます。

もっと深くカヒコを極めたい方は、ホーパアクラスで楽器やオリを学ぶこともできます。




今回は本校編としてご案内致しました。


ハーラウ オ ケアラニは東京クラス、県内数カ所(元総社、玉村、桐生、高崎、安中)、つくば市でもレッスンをしています。

最近は県外のオンラインクラスが開講致しました。

次回はそちらのクラスのご紹介をしたいと思います♪どうぞお楽しみに〜^_^
















閲覧数:130回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ケアラニ2022を振り返って

まず、指導者という立場において。 生徒の夢を叶える クムの名に恥じることのない人になる 自分の学びを止めない これが私の2022年に1月1日に決めた3つの目標。 この目標は今年で終わりなのではなく来年も再来年も続きます。 静かにクムの近くにいること。大騒ぎせず、とにかく一途にクムに寄り添い、静かに学びを得る。それが目標を達成するには一番大切なことなのです。クムが何を伝えたいかを肌で感じる。口を閉じ

Facebookのハーラウ オ ケアラニのページにたくさんのブログがあります

ハーラウ オ ケアラニのページを見ていただいてありがとうございます。 ではFacebookを利用して教室の活動などを紹介しております。こちらのサイトではなかなか更新ができていませんm(_ _)m Facebookのハーラウ オ ケアラニ(Hālau ʻO Kealani)のページをご覧ください。

記事: Blog2_Post
bottom of page