top of page
怜玢
  • 執筆者の写真kealanikane

4月オンラむン座孊報告。今をしっかり過ごそう。それが明日に぀ながるから。


今日は、Stay Home期間をどのように過ごしおきたか、ご玹介したす。

ハラりのFace BookやInstagramでもタむムリヌにご玹介しおいたしたが、Zoomアプリを利甚しお圚宅でもハワむ文化に觊れるこずができるように、ハラりの仲間同士が顔を合わせるこずができるように無料プログラムを組み実斜しおきたした。

この倖出自粛生掻、zoomアプリなど、すべおが初めお尜くしでした。


2月末、そしお3月ず䞀気に䞖の䞭が䞍穏になり、今どうすべきか、どう備えるべきか、それを芋極めるこずが重芁だず捉え、オンラむンで繋がれる珟代、䞍埗手な方や普段あたりSNSやLINEなどのオンラむンの利甚頻床の少ない方にも、自粛になる前にお䌚いできおいるうちにず、Zoomアプリのダりンロヌドの仕方、繋ぎ方たでをハラりで蚭定のお手䌝いをしながら今できるこずをしっかりず準備しおきたした。

私たちはハラりずいう倧きな家族です。

毎週、顔を合わせおいたのに、螊るこずはもちろん䌚うこずすらたたならない、そんな生掻がストレスになるこずは目に芋えおいたした。

たずえ、䌚えなくずも繋がれる時代。手探りでしたが、生埒さんも前向きにトラむしおくださいたした。講垫陣も受講される方も最初は戞惑いながらでしたが、回を重ねるごずに楜しめるようになっおいきたした。

今回はいろいろなプログラムの䞭、4月に行った座孊プログラムに぀いおご玹介したす。ハラり生埒さん向けの無料講座です。

講垫は、ハラりのむンストラクタヌ初谷什子によるものです。


ニュヌスキャスタヌになった気分笑で、ハラりのスタゞオから発信したした。

普段はカヒコクラス受講者が䞻に勉匷しおいるハワむの歎史ですが、自粛期間では、ハラりの生埒さんであれば誰でも無料で受講するこずができるため、倚くの生埒さんがこの自粛期間で、よりハワむ文化ぞの興味探求心を深められた有意矩な時間を過ごせた期間ずなりたした。

什子先生の講矩では、キャラクタヌがいかされ、たた由垌子先生ずの芪子問答も垣間芋られ぀぀、文化や歎史ぞの興味の持ち方、远い求め方の指南ずなったず思いたす。ここからもっず深く孊びたい方はご自身で自粛期間䞭、たくさんの研究をされたのではないでしょうか。




4月のプログラムの䞻なものを玹介したす。

◆ポリネシアの䞭のハワむハワむのルヌツを探る

◆神々ず女神

 ポリネシアの人々の共通・共有する神々を知る

4倧神Kane、Lono、Kū、Kanaloaに぀いお

◆神殿 ヘむアりに぀いお

 ヘむアりの圹割

 ハワむの人々の神の捉え方

◆カメハメハ1侖

 ピリ王朝誕生から、カメハメハ1䞖誕生

 カメハメハ1䞖戊いの巻

 カメハメハ1䞖平和ぞの道

◆カメハメハ2䞖5䞖そしおルナリロ

◆カラカりア王

◆リリりオカラニ女王

◆その他の皇族

 カアフマヌ

 ゚マ王劃

 ルヌス・ケ゚リコラニ

 バヌニス・パりアヒ・ビショップ

 プリンセス カむりラニ

 カピオラニ王劃

 プリンス クヒオ

各講座は日䞭ず倜間垯ず2回同じものを組み、生掻スタむルに合わせお受講できるようにスケゞュヌルいたしたした。たた、1回目受講されおも2回目受講される方も倚く、聞き逃しやメモしそびれなどご自身で自由に孊んでいらっしゃいたした。

今回は4月座孊に぀いおのご玹介でしたが、フラやOli りクレレなどいろいろな講座を蚭けおおりたした。そのご報告も远々させおいただきたす。

䞀旊、緊急事態宣蚀は解陀されたしたが、無料講座は匕き続き行っおいきたす。

レッスン圢態も密を避けお時間も短く安党察策をし、できる範囲で再開しおおりたすが、ただただ泚意が必芁な毎日です。自分に䞎えられた環境でできるベストなこずを探しお、今を楜しめるように頑匵っおいきたいですね。


Reiko.M眞壁玲子

閲芧数183回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ケアラニ2022を振り返っお

たず、指導者ずいう立堎においお。 生埒の倢を叶える クムの名に恥じるこずのない人になる 自分の孊びを止めない これが私の2022幎に1月1日に決めた3぀の目暙。 この目暙は今幎で終わりなのではなく来幎も再来幎も続きたす。 静かにクムの近くにいるこず。倧隒ぎせず、ずにかく䞀途にクムに寄り添い、静かに孊びを埗る。それが目暙を達成するには䞀番倧切なこずなのです。クムが䜕を䌝えたいかを肌で感じる。口を閉じ

Facebookのハヌラり オ ケアラニのペヌゞにたくさんのブログがありたす

ハヌラり オ ケアラニのペヌゞを芋おいただいおありがずうございたす。 ではFacebookを利甚しお教宀の掻動などを玹介しおおりたす。こちらのサむトではなかなか曎新ができおいたせんm(_ _)m Facebookのハヌラり オ ケアラニ(Hālau Ê»O Kealani)のペヌゞをご芧ください。

蚘事: Blog2_Post
bottom of page