検索
  • halau-o-kealani

Ho'olauna Aloha2016 ご報告 -Day 1-



2016.4.21(木)

それぞれ、仕事や学校の都合を合わせて成田空港に集合しました。翌日出発の人と合わせて22名でのハワイツアーでした。

成田19:50発 ホノルル8:10着の便でワクワクしながらの出発です!

ホノルルに到着後、送迎の車に乗り込みワイキキでいったん解散です。それぞれの第一日目を楽しむことにしました。

ホテルチェックインまでは、時間がたっぷりあったのでとりあえず、散歩がてらワイキキのメイン通り、カラカウアアベニューを西に向かって、カピオラニパークまで歩いてみることにしました。


途中ランチをしたり、












ビーチを眺めたり












のんびり、歩いていくと











カピオラニパークに到着です。

ダイアモンドヘッドを眺めたり木陰で休んだり、横になってお昼寝したくなるくらい気持ちよいところです。

昨年ここでHa`aheo Kaimana hila をクプナさんが踊ったのを思い出しました。

少しのんびりと過ごした後は、来た道を折り返して

復路でのお楽しみにとっておいたヨーグルトランドへ立ち寄りました。

カップに好きなアイスを好きなだけ入れて、トッピングも自由に選びます☆お会計は秤に乗せてグラムでお会計です。

子供たちは大喜び。

アイスは、全種類試食してから購入できます。すごいです、それだけでおなかいっぱい。






















さて、公園から折り返して宿泊先のシェラトン・プリンセ・スカイウラニホテルまで戻ってきました。

チェックインまでもう少し時間があります。

シェラトン・プリンセス・カイウラニはハワイで敬愛されたプリンセス・ヴィクトリア・カイウラニが幼少時代を過ごした領地であるアイナハウ庭園の跡地に建てられたことから、彼女の名前にちなんで名づけられたホテルです。

今回、オーピオでコンペ出場の曲は、「Ainahau」。ここで、ホテルのロビーに飾られている写真や肖像画、フロントデスクの壁一面のコラージュされた写真を見ながらプリンセスカイウラニを偲びいろいろなお話を先生や、ホテルの方にお聞きすることができました。












いろいろお勉強になるお話が聞かせていただいているうちに、チェックインの時間になりました。

時差で21日(木)が19時間も長いので、まだまだ日は暮れません(笑)

ここでご紹介した行動以外にも、それぞれ自由行動なので初日のハワイをまだまだ楽しんだようです☆

そして、まだまだ初日なのに素晴らしい経験をすることができました。

チェックインの際、フロントで熱心に先生がホテルの方にお話しをされているなぁと思っていたら、あるお願いをしていたようです。

夕食を食べて街をブラブラとしていたら、願いを聞き入れてくださった連絡が入りました。

それは、プリンセスカイウラニの生写真を飾ってあるお部屋がホテルにあってその写真を見せていただけないかということでした。

一般公開をしていないので難しいとの返答でしたが、フロントの女性の方が共感してくださってマネージャーさんに交渉してくださったようです。

先生の熱意が伝わった瞬間でした。






















当時は、写真一枚撮るのに時間がかかり大変な作業だったようです。今のデジタルの写真の何倍もの苦労があって一枚の写真の貴重さにもたくさんの思いが詰まっているように思います。

現地で自分の足で立ち、目で見て耳で聞いて肌で感じられたことは本当に幸せなことだと実感しながらの時間だったと思います。

そして、その場に立ち会えた多くの仲間もそれぞれが自分の感性で多くのことを学んだと思います。

ここで得られたお話や経験を、ハラウのみんなとシェアしていきたいと思います。

Mahalo nui loa!

さて、次回はミニホイケの様子をお伝えいたします。お楽しみに♪

1回の閲覧

最新記事

すべて表示

南ブログ (私の想い)

「努力できることに感謝」 ハワイアンカルチャーサロンが始まるので、サロン室を作るにあたり不要なものを処分していたところ、昨年読んだ雑誌が出てきました。そこに付箋があり、開いてみると…私がとても感動した記事がありました。 2019年4月12日に行われた東京大学の入学式で祝辞を贈った、社会学者の上野千鶴子さんの言葉です。 上野千鶴子さんは、熾烈な競争を勝ち抜いて入学してきた新入生に対して、このような言

 

08035928812

  • Facebook
  • Instagram

©2019 by Halau 'O Kealani。Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now