検索
  • halau-o-kealani

カーエケエケ

こんにちは、昨日今日と雨ですね。気温が下がり温風ヒーターをつけてしまいました(;'∀')。まだ10月だというのにどうしましょう(・。・;

12月の頃の気温だそうで、明日の朝までは冷え込むそうですがそのあとはまた、平年並みの気温に戻るようです。

気温差で体調を崩さないようにお気をつけてくださいね。



さて、秋晴れの気持ちの良い日だった10月19日(日)、今度勉強する楽器「カーエケエケ」の材料となる竹を求めに行ってまいりました(^^)

ハワイの竹のように、節から節までが長い丈は日本には生息しておりませんが、工夫して作成することにいたしました。


朝10時にスタジオを出発し、太田市の生徒さんのご実家の竹林へGo!

ご親戚の方のご指導の下、採取していい竹を不慣れながらもノコギリでギコギコと切り倒していきます。

竹は5メートル以上も高さがありますが、使用できる部分は太さからして一本の竹から1組か2組。

目標の楽器の数は50組。

なので、何本も切り倒しては山から下ろし、サイズに切り分けるという地道かつ肉体労働的作業を一日かけてしていまいりました。




ノコギリの作業手も、山の上り下りも大変でしたが、お天気も良く仲間と汗をかいた経験はとても楽しく、思い出深いものになりました♪

お昼にいただいた、天むすびがとっても美味しかったです♪

素敵な日曜日でした。

ご協力いただいた、皆様ありがとうございました!



明日は、ディナーショーです。

まだ若干のお席のご用意が出来るようです。ココシエールさんへぜひお問い合わせください。




3回の閲覧

最新記事

すべて表示

南ブログ (私の想い)

「努力できることに感謝」 ハワイアンカルチャーサロンが始まるので、サロン室を作るにあたり不要なものを処分していたところ、昨年読んだ雑誌が出てきました。そこに付箋があり、開いてみると…私がとても感動した記事がありました。 2019年4月12日に行われた東京大学の入学式で祝辞を贈った、社会学者の上野千鶴子さんの言葉です。 上野千鶴子さんは、熾烈な競争を勝ち抜いて入学してきた新入生に対して、このような言

 

08035928812

  • Facebook
  • Instagram

©2019 by Halau 'O Kealani。Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now