ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

伊香保ハワイアンフェスティバル2016

Maika`i !

今年も、伊香保ハワイアンフェスティバルに参加させていただきます!

フェスティバルは、平成28年7月26日(火曜日)から7月29日(金曜日)までの期間で開催されます。

出演会場は

  • メイン会場(渋川市営物聞駐車場特設ステージ)
  • 石段街会場(石段街延伸入口付近特設ステージ)
  • 街角会場(石段街千明仁泉亭付近踊り場

と、3か所に分かれており、ケアラニ出演は下記のとおりになっておりますので、ご都合が合えばぜひ応援してください♪

【7/26(火)】

■メイン会場

17:30~ Ali`ipoe

■石段街会場

15:05~ Po La`ila`i

【7/27(水)】

■メイン会場

11:55~ Nani Venuse

12:00~ Aloha `oe

■石段街会場

10:00~ Po La`ilai

13:15~ Ke `ala `Iliahi

13:25~ Ku`u Lei Hoku

16:45~ ジャムセッションにて、ケアラニセレナーダス演奏によるフラとの共演

17:05~ ジャムセッションにて、エフカイ演奏によるフラとの共演

街角会場

13:50~ He Nani Mokihana

13:55~ E Ho`i I Ka Pili

 

お待ちしております☆

 

 

モクオ ケアヴェ インターナショナル フェスティバル 2016 in Miyazaki

7月2日(土)3日(日)に宮崎で行われました、モクオ ケアヴェ インターナショナル フェスティバル。

ケアラニのスタジオを金曜日に出発して、3泊4日の旅でした。

コンペティション経験のあるダンサー、初挑戦のダンサーが約半数の15名での出場です。

クムや先生、ミュージシャン、コクアと20数名の大所帯でした。

応援、ありがとうございました☆

 

201677144559.jpg由希子先生のメッセージです。

Moku O Keawe Hula Competition in Miyazaki 2016
素敵な経験をしました。この日を迎えるまでの道のりに感謝します。皆無事に当日を迎えクム、ダンサー、ミュージシャン、コクア全員で宮崎のステージに立てた事に感謝します。Kumu Kuhi Suganuma Southardのもとでハワイ文化を学べること、仲間と素晴らしい時間を過ごせることに改めて感謝します。

Congratulations to our Kupuna 3rd place!! 』

 

201677144620.jpgMAHALO NUI LOA !   musicians!

201677144635.jpg

 

 

Ho`olauna Aloha 2016報告~Manoa- KUMUOLA FOUNDATION-編~

Aloha!

2016年も上半期が終えようとしていますね。

Ho`olauna のコンペの結果報告記事はすでにアップ済みですので、そちらをリンクしてみました。

目標に向かってクムや先生と過ごした日々は、かけがえのない財産であり今後も終わることのない学びの励みになることでしょう。

共に喜びを分かち合える仲間や家族と幸せな時間を過ごせた経験は、忘れがたい思い出となりました。

201662915297.jpg2016629152925.jpg2016629152948.jpgまだまだ学びたいこと、経験したいことはたくさん!

せっかくハワイに来てるし、たくさん吸収して帰りたいですよね。欲張りな旅にまだまだお付き合いください☆

 

<Day 4 ~ Manoa - KUMUOLA FOUNDATION- >

さて、コンペティションも無事に終えての翌日はManoaツアーです。

ここでの予定は盛りだくさん。

素晴らしい自然の中でクム クヒからのレッスンを受けたり

2016629155928.jpg

マノアの一番高地にある滝まで頑張ってハイキングしたり

2016629155957.jpg201662916013.jpg

植物のことや、HULA is LIFE の 本当の意味を学んだり

201662916056.jpg201662916114.jpgKumuola foundation でたくさんのことを学びました。

これらの学びは、レッスンの中で生徒さんとシェアしていきたいと思います。

201662916147.jpg

次回は、Ho`olauna Aloha パーティーの様子をご紹介できればと思います☆

 

 

ミスフラレフアコンテスト2016

先週末、6/25.26の土日に行われた、ミスフラレフアコンテスト2016。

ケアラニからは、ワヒネグループのカテゴリにエントリーしておりました。

由希子先生の喜びの声です。

「ワヒネグループ優勝!
Congratulations 1st place!!!!
本当に素晴らしい時間でした。ここまで支えてくださった皆様ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです!...
Girls shared the beautiful mele Kipu Kai from our Kumu Kuhi on this stage.
Mahalo nui loa Kumu Kuhi Suganuma Southard. We did it!!!」


2016628112122.jpg2016628112141.jpg2016628112158.jpgお力をくださった皆様

本当にありがとうございました☆

Ho`olauna Aloha 2016報告~コンペティション準備編~

Aloha nui loa!

Ho`olauna Aloha 2016 の報告もいよいよ本題のコンペティションへと入ってまいります。

ハワイ入りしてから3日目、来てすぐにコンペという感じではなく十分に身体にエネルギーを満たすことができるスケジュールだったと思います。

コンペ直前2週間前からは、それまで以上に体調やストレスをできるだけ取り除いてリラックスして過ごせるように気を付けます。マクワ部門での出場者にとってもですが、14歳の少女のご家族もまた食事から睡眠、普段となるべく同じように過ごせるよう気を遣う日々だったことでしょう。

そうして過ごしてきた日々もいよいよ明日が本番、というコンペ前夜。

コンペ出場する当日も、舞台でのリハーサルがありますが、前日の夕方ロイヤルハワイアンの一室(宴会場施設)で各出場者に練習時間を設けていただいておりましたので、クムとミュージシャンによる初顔合わせとレッスンがありました。

使用させていただいたお部屋になんと!プリンセスカイウラニの肖像画が二枚も飾られておりました。

プリンセスカイウラニに見守られながら、踊った出場曲「‘Ainahau」。ここでもパワーをいただくことができました。

そして、マクア出場曲の「Ka makani ka`ili Aloha 」もミュージシャンが全員そろい、担当する楽器やサウンドを打ち合わしながら、ミュージシャンの感性を集約させて出来上がっていく過程に感動、感謝しながらレッスンをすることができました。そして、その最終レッスン以降、食事会が始まる直前までプライベートルームに移動してからも妥協を許さない音作りをしてくださったこと、食事会の席でそうしたエピソードを聞き本番がますます楽しみになりました。

レッスン後、7:00pmからは私たちもクムや観戦ツアーに参加してくださったハラウの仲間と、ミュージシャンとの食事会です。

2016623142819.jpgホテルシェラトンワイキキにあります、和食レストランにて。

コンペ2週間ほど前になると、万が一に備えてダンサーは生ものは避けたりアルコールを控えたりして過ごします。

レストランやメニューを選ぶ時も、できるだけ普段食べているものをということで和食レストランにいたしました。

クムのお子さんやママも一緒です。私たちはオハナ(家族)なので、みんなで明日のコンペを無事に迎えることを祈り、喜び、一緒に食事をします。

ケイキちゃんたちは、言葉が通じなくとも折り紙を折ったりしながらすっかり仲良しに。

お味噌汁も煮物も焼き魚もどれもこれもおいしくてみんな喜んでいました。

そして、気持ちが一つになりいよいよ明日を迎えます。

 

Day4 ~Preperation~

2016623144034.jpg昨年はクプナグループで出場でしたの早朝から支度が始まりましたが、今回はソロ2名のためお昼少し前から準備を始めました。

クムに、ヘアー メーク、 ドレスフィッティングチェック レイをつけていただきます。

2016623144456.jpgだんだんと緊張感が高まってきます。不安な緊張ではなく、愛に溢れた温かい高揚感。

ソロは、舞台に一人で立ち踊っているようですが、決して一人ではない安心感を準備の段階から得ていくのです。

こうして愛情を注いでくださるクム、先生、ミュージシャン、コクア、応援してくれるハラウの仲間、家族のありがたさを感じられる機会に恵まれた幸せを実感します。

十分に準備をしてきました。

あとは、本番を迎えるだけとなりました。

会場ではみんなの笑顔が待っていてくれるでしょう。

 

コンペのご報告は、次回のお楽しみに。

Pomaika`i

 

 

Ho`olauna Aloha 2016報告day3~Drive編~

お元気ですか?

pehea `oe

 

忙しさに振り回されないようにと心がけてはいるつもりでも、気を付けないと10日くらいあっという間に過ぎてしまいますね。

Ho`olaunaの報告も中盤になります。

2日目のミニホイケを終えて緊張から解放されて、応援とレジャーを楽しもう!

ということで、3日目は、クプナさんグループはダイアモンドヘッドハイキングツアーに参加されたり、親子のみなさんはホテルのプールを満喫されたりそれぞれでした。

私は、朝からレンタカーでドライブに行くことにしました。さあ出発(^^♪

201661516341.jpg朝、7:30に集合です!

途中Kahala Mallに寄って朝食を済ませてから

201661516447.jpg最初についたところはハナウマ湾です。ワイキキから車で約20分ほど走ります。

自然保護区として管理されているビーチは、一般のビーチとは違い、入場料(大人7.50ドル)が必要。私たちは上から湾を覗いただけでしたが、海の透明度 はしっかり見ることができました。遠浅の海で、サンゴも見えました。カラフルな魚たちに大接近できる島随一のシュノーケリングスポットだそうです。

20166151674.jpgそして、さらに車を走らせ向かった先は、カイルアビーチ。

人気の観光スポットでビーチパークになっていて施設も整備されています。

カヤックなども楽しめるようですが、私たちは時間も限られているので砂浜を歩いて砂の感触を楽しんだりした後、隣接しているラニカイビーチまで歩いていくことにしました。

2016615163041.jpgカイルアビーチから、坂道を上って下っていくと住宅街です。Holoholoお散歩しながら

キレイなお花を眺めたり、素敵なおうちばかり並んでいる素敵な街並みに癒されながら行くとお庭でパーティをしているお宅がありました。

ウクレレの音が耳に心地よく聞こえてきます。

 

2016616132924.jpg素敵なおうちの脇にLanikaiビーチへの立て札がありました。

Lani = 天国 Kai = 海

ラニカイビーチ。エメラルドグリーンの海に、白い砂浜。

本当に天国に来たようです。

2016616133426.jpg

潮の香りが優しい風に乗って頬をなで、髪をなびかせてくれる心地よさは、本当に私たちを幸せな気分にしてくれます。

時間を忘れて穏やかに打ち寄せる波をいつまでも見ていたくなりますが、明日のコンペティション出場の最終レッスンが夕方に入っています。

クムやミュージシャンと全員そろっての初レッスンです。

パワーもしっかり充電できたので、一路ワイキキに戻ることにしました。

 

3日目の後半はまた後日ご報告したいと思います。

 

リハーサルのお話や、クム、ミュージシャンを囲んでの夕食会の様子をお伝えしたいと思います。

A hui hou!

 

 

子育てサロンのお手伝い

Aloha!

昨日今日と、朝から風が強く吹いていますね。

正午近くなってからは、気温も上がり半袖でもよい感じですが、朝夕は長袖の方がよさそうです。

着るものの微妙な季節で大変ですが、体調崩さないようにご自愛くださいね。

 

さてさて、本日は前橋市を中心に活動していらっしゃる子育てサロンさんのフラの日でした。

フラは親子で参加されてもよし、お子さんは保育の先生方に預けて参加されてもよしです。

月に一度、講師としてお手伝いさせていただいてます。

201662133116.jpgレッスンは第一スタジオにて。

お子さんをお預けになっている方は、レッスン後第2スタジオにお迎えに。

育児の合間のリフレッシュtime。

子育てサロンさんでは、他にもいろいろな企画、活動をされているようです。

ホームページを訪ねてみてくださいね。(子育てサロン

 

ケアラニでも

親子で楽しめるクラス(木曜日4:40pm-5:30pm) 

託児のあるクラス(水曜日 10:00am-11:15am)があります。

Alohaを身近に感じながらハワイの伝統文化に触れ、正しく楽しく学びフラを通し人生を潤しましょう♪

お気軽にお問い合わせください。

080-3592-8812(レッスンなどで出られないことも多いですが、メッセージをお残しください。折り返しお電話させていただきます。)

他にも多数クラスがあります。

お子様から年配の方までたくさんの仲間が楽しく活動しています。

 

 

フラフェスティバル in たまむらルアウ

Holo imua!

前に進む気持ちが大事。

今日は、二回目の投稿です(;^ω^)

 

5月1日(土)今年のGWは道の駅 玉村宿で行われた

「フラフェスティバル in たまむらルアウ」に出演させていただきました。

フラとウクレレと両方楽しんだイベントでした。

いつもお世話になっております、ミュージシャンの眞木隆寿さんバンドさんと生徒さんたちによる生演奏で踊らせていただきました。

2016531173416.jpgお天気にも恵まれて気持ちの良い屋外でのイベント。

2016531173614.jpg他のハラウのお友達にも会えて

2016531173711.jpg美味しい屋台が出ていたり、楽しいイベントでした。

みんなで楽しめるイベント!本当に嬉しいですね♪

 

Ho`olauna Aloha 2016報告day2~ミニホイケ~

Maika`i !

元気いっぱい、楽しくレッスンやイベントで過ぎていった5月も今日が最終日。

玉村でのイベントや、男Hula祭り、けやきウォークでのHISさん主催のショー

ご報告したいことばかりですが、今日はHo`olauna Aloha 2016での二日目、ミニホイケの様子をご紹介いたします。

2016531113016.jpgまずは、到着した日の午後、由希子先生とミニホイケ用にとお花屋さんへ。

かわいいお花を購入して、翌日に備えます。

そして、当日は朝9時からヘアセットを始め、メークを完了して会場に向かいます。

会場は、ロイヤルハワイアンの中庭、カラカウアアベニューからすぐ見える小さなステージです。

Po La`ila`i

Home Kapaka

の二曲を踊らせていただきました。

2016531113445.jpg

道行く人が立ち止まって見てくださったり、ショッピングの途中二階から覗いてくださったり、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

日本で踊るのも楽しいですが、ハワイの風を感じながら旅を通じて更に通じ合った仲間とのフラは素敵な思い出となりました。

午後はまた、それぞれ自由行動です。

カニ食べに行こう!アクアリウムでビュッフェが楽しめるからそこへ行こう!

ミニホイケの緊張から解き放たれたら、美味しい話が聞こえてきました(^^♪

 

そして、夜、Kumuと合流できました。

プリンセスカイウラニホテルにて。

 

2016531114248.jpgさて、Day3はどんな一日だったかはまた後日

ご紹介いたします。

A hui hou!

 

 

Ho`olauna Aloha 2016報告day1

2016511163010.jpg2016.4.21(木)

それぞれ、仕事や学校の都合を合わせて成田空港に集合しました。翌日出発の人と合わせて22名でのハワイツアーでした。

成田19:50発 ホノルル8:10着の便でワクワクしながらの出発です!

ホノルルに到着後、送迎の車に乗り込みワイキキでいったん解散です。それぞれの第一日目を楽しむことにしました。

ホテルチェックインまでは、時間がたっぷりあったのでとりあえず、散歩がてらワイキキのメイン通り、カラカウアアベニューを西に向かって、カピオラニパークまで歩いてみることにしました。

途中ランチをしたり、2016512123536.jpg

ビーチを眺めたり

2016512124413.jpgのんびり、歩いていくと

2016512124636.jpgカピオラニパークに到着です。

ダイアモンドヘッドを眺めたり木陰で休んだり、横になってお昼寝したくなるくらい気持ちよいところです。

昨年ここでHa`aheo Kaimana hila をクプナさんが踊ったのを思い出しました。

少しのんびりと過ごした後は、来た道を折り返して

復路でのお楽しみにとっておいたヨーグルトランドへ立ち寄りました。

カップに好きなアイスを好きなだけ入れて、トッピングも自由に選びます☆お会計は秤に乗せてグラムでお会計です。

子供たちは大喜び。

アイスは、全種類試食してから購入できます。すごいです、それだけでおなかいっぱい。

201651212392.jpgのサムネイル画像

さて、公園から折り返して宿泊先のシェラトン・プリンセ・スカイウラニホテルまで戻ってきました。

チェックインまでもう少し時間があります。

シェラトン・プリンセス・カイウラニはハワイで敬愛されたプリンセス・ヴィクトリア・カイウラニが幼少時代を過ごした領地であるアイナハウ庭園の跡地に建てられたことから、彼女の名前にちなんで名づけられたホテルです。

今回、オーピオでコンペ出場の曲は、「Ainahau」。ここで、ホテルのロビーに飾られている写真や肖像画、フロントデスクの壁一面のコラージュされた写真を見ながらプリンセスカイウラニを偲びいろいろなお話を先生や、ホテルの方にお聞きすることができました。

2016512131310.jpgいろいろお勉強になるお話が聞かせていただいているうちに、チェックインの時間になりました。

時差で21日(木)が19時間も長いので、まだまだ日は暮れません(笑)

ここでご紹介した行動以外にも、それぞれ自由行動なので初日のハワイをまだまだ楽しんだようです☆

 

そして、まだまだ初日なのに素晴らしい経験をすることができました。

チェックインの際、フロントで熱心に先生がホテルの方にお話しをされているなぁと思っていたら、あるお願いをしていたようです。

夕食を食べて街をブラブラとしていたら、願いを聞き入れてくださった連絡が入りました。

 

それは、プリンセスカイウラニの生写真を飾ってあるお部屋がホテルにあってその写真を見せていただけないかということでした。

一般公開をしていないので難しいとの返答でしたが、フロントの女性の方が共感してくださってマネージャーさんに交渉してくださったようです。

先生の熱意が伝わった瞬間でした。

 

2016512133327.jpg当時は、写真一枚撮るのに時間がかかり大変な作業だったようです。今のデジタルの写真の何倍もの苦労があって一枚の写真の貴重さにもたくさんの思いが詰まっているように思います。

現地で自分の足で立ち、目で見て耳で聞いて肌で感じられたことは本当に幸せなことだと実感しながらの時間だったと思います。

そして、その場に立ち会えた多くの仲間もそれぞれが自分の感性で多くのことを学んだと思います。

ここで得られたお話や経験を、ハラウのみんなとシェアしていきたいと思います。

 

Mahalo nui loa!

 

さて、次回はミニホイケの様子をお伝えいたします。お楽しみに♪