ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

第1回群馬県立女子大学フラショー

9月以来の更新です、ご無沙汰しておりました。

ハーラウオケアラニでは、明日の群馬県立女子大アロハダンスサークルの初めてのショーをサポートしております。

たくさんの方々に応援していただいて、ここまで来ることができ、明日は皆様に感謝の気持ちを伝えられるよう緊張しながらも最終確認をしております。

どうぞ、楽しみにいらしてください。

20161210161247.jpgのサムネイル画像

 

 

2016上野フラフェスティバル秋

こんにちは~!

今日は、イベント報告です☆

先週末9/30(金)に東京クラスのみんなと上野フェスティバルに出演させていただきました♪

平日ということもあって出演できるメンバーも限られておりましたが、8名で踊ってきました。

20161061520.jpgPolinahe

Lei ‘Ola`a

二曲踊らせていただきました。

普段は、金曜日と土曜日と場所も分かれてレッスンしているメンバーです。

みんなで合わせたのはステージ直前でしたが、仲良しのみんなで声を掛け合いワイワイと楽しく踊ってきました。

 

201610615317.jpg会場の上野公園野外ステージはとっても素敵なステージでした。

主催者のスタッフの方も、楽屋をご一緒させていただいたお教室の方も親切な素敵な方々で、気持ちよくイベントに参加できました☆

ありがとうございました♪

201610615248.jpgのサムネイル画像そうそう、イベント会場に早めについたので、しばしお散歩していましたが、上野恩賜公園不忍池の蓮が立派でした。時期は少し過ぎているようですが、見ごたえがあって見入ってしまいました。

20161061549.jpg最後に打ち上げも久しぶりにみんなと一緒に寄ることができて楽しい一日でした。

お仕事でステージには準備が間に合わなかったけれども、お二方応援&打ち上げには参加できてよかったです!

 

2016クリスマスパーティのお知らせ

Aloha!

10月に入りましたね。のんびり更新のケアラニのブログにいつもお付き合いくださいましてありがとうございます。

今年は、クリスマスパーティーの年です。

ケアラニを応援してくださるみなさんと、お教室のみんなが一緒に楽しみながら、楽しく学びレッスンに励んだ日々を称えあいながら、食べたり飲んだり踊ったりしてこの一年を振り返り締めくくれるよう、楽しいパーティになるように企画しております。

素晴らしいミュージシャンの方々をゲストに迎えております。

フリードリンク(アルコール込み)&食べ放題となっております。

201610594721.jpg

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パーティーへの申込みは

080-3592-8812 までご連絡ください。

レッスン等で電話に出られない場合がございます。

メッセージに以下の3点をお残しください。

折り返しご連絡させていただきます。

・お名前

・ご連絡先

・クリスマスパーティー申込みの件

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

お申込みお待ちしております!

 

つくば支部開講のお知らせ

Aloha!

慌ただしくも、楽しかった9月も月末です。

お教室では、フラ以外にもハワイ語、レイメイキング、歴史、オリなど、様々なことに触れながらハワイア文化を楽しく学んでおります。

また、ウクレレやギターなどハワイアンミュージックを学ぶ生徒さんも多く、ダンサーでありながらも、「今回のイベントでは演奏者として参加する」等、活動の幅が増えたワクワクの9月となりました。

そして、今日は嬉しいお知らせです。

茨城県つくば市にハーラウ オ ケアラニのつくば支部の開講が決まりました(#^^#)

つくば教室では、フラはもちろん、様々なハワイアンカルチャーレッスンを受けていただけるスケジュールとなっております。

お気軽にお問い合わせください。

080-3592-8812 ハーラウオケアラニ

2016929153138.jpg2016929161144.jpg

 

 

イベント出演情報

Aloha!

今週末からシルバーウィークですね(#^^#)

みなさんのご予定はいかがですか?

ケアラニでは、いろいろな場所でお声をかけていただいて踊らせていただいてます。

そのうちの二か所ご案内いたしますね。。

 

■9月17日(土)

道の駅玉村宿でのイベントに午後4時から出演させていただきます。

■9月18日(日)

前橋リリカさんにて行われます、ハワイアンフラフェスティバルに出演させていただきます。

2階中央特設ステージにて16:30~の出演です。イベント詳細は、リリカさんのイベントインフォメーションにてご確認ください。

 

お近くの方は、ぜひいらしてくださいね~!

2016915141417.jpg

Hawaiian Live Show in Tsukuba

9月3日は、筑波に行ってまいりました。

ハワイアンレストラン『HANAUMA』http://hanauma.jpさんにて
私たちのKumu Kuhi Suganuma SouthardのルーツであるMary Kawena PukuiやMaiki Aiu Lakeの曲をお話を交えてフラとミュージックでお伝えしました。
私達もとてもいい時間を過ごさせてもらいました(*^^*)

201691514156.jpg201691514234.jpg201691514251.jpg20169151438.jpg

ハーラウ オ ケアラニでは近日、茨城県つくば地区においてフラクラスをオープン致します。クムクヒから伝わるフラを皆さんに伝えていきたいです。
詳細はお問い合わせください!

レイメイキングレッスン

9月4日(日)は、亀田しのぶさんを講師に迎えスタジオにてレイメイキングレッスンが行われました。

201696151256.jpgレイメイキングはいろいろな技法がありますが、島の歴史や伝統、クムによっても違いがあること、また、実際に使うお花を知ると言うこと、奥深い興味深いお話から始まりました。

20169615215.jpgそして、いよいよ実際にレイを作りはじめるのに材料をカットしはじめます。

素材を切りそろえるだけでも大変です。

でも、一つ一つ丁寧にご指導いただいて、それぞれのペースで着々とレイが編み進められていきました。

実際に作ってみて、今まで以上にレイへの思い入れが強くなった方、作ってくださった方への感謝の気持ちを改めて持った方などとても素敵な楽しい時間を過ごすことができました。

何事も、一朝一夕にはいきません(#^^#) たくさん練習や経験を積み重ねて素敵なレイを作れるようになりますように(^^♪

またレッスンの機会があると思います。興味を持った方はレッスンでお気軽に声をかけてくださいね☆

 

 

たくさんのお誘いありがとうございます

オリンピックで盛り上がってますね。

「あの時頑張った自分がいるから、今がある。」

そう言えるように、何事にも全力で頑張りたいと思うこの頃です。

 

さて、ケアラニでは毎年7月8月9月は夏祭りや納涼祭、敬老会などに呼んでいただいたりとボランティア活動が盛んになります。

フラは踊りもそうですが、衣装も華やかでハワイアンミュージックも魅力的でとても喜んでいただけます。2016818162014.jpg

最後に一緒に写真を撮ったり触れ合う機会をいただいて、楽しかったと喜んでいただくのは幸せを感じる瞬間です。

2016818161116.jpg私たちは、普段から身近に感じるアロハな時間をコンセプトにハワイの伝統文化を正しく、そして楽しく学びながらフラを通して人生を潤せるような活動を心がけております。

こうして、皆様に喜んでいただける活動をこれからも積極的に参加させていただければと思っております。

 

まだまだ暑い夏が続きます。

皆さま、どうぞご自愛ください。

カレッジフラコンペティション2016 

今年も、群馬県立女子大学のアロハダンスサークルのメンバーがカレッジフラコンペティションへの夢の舞台へのチャレンジを決めてから全力で応援してまいりました。

出場メンバーは学校や、家族生活、アルバイトなど普段の生活にレッスンが日常に加わり、時間的やりくりなど本当に大変なこともありながら一人一人が頑張ってきました。そして仲間と協力し合い一つになっていく姿を見守ってきましたが最後まであきらめず挑戦し続ける姿は、私たちにとっても励みになり学ぶことも多くありました。

学校やご家族、卒業した先輩やサークルの仲間のサポート、もしかしたらアルバイト先の方のご協力などもあったかもしれません。

多くの方々の暖かい応援に支えられていることを実感できる素晴らしい経験をしました。ご協力ありがとうございました。

 

由希子先生の喜びのメッセージです。

『College Hula Competition 2016
1日目の今日はソロ部門。16名のソリスト。皆素晴らしかったです。感動で溢れる1日になりました。

私たちがサポートしている群馬県立女子大から出場したあゆみちゃん、準優勝おめでとう*\(^o^)/*
Conglatulation to Ayumi 2nd place!!!...
応援してくださった皆様ありがとうございました。

She shared a beautiful Mele 'Hanauma' from our Kumu Kuhi Suganuma Southard on this stage. Mahalo nui loa.』

 

20168911510.jpg『College Hula Competition 2016
Group Division
Congratulations girls on 1st place!!!
I am so proud of you all.

...

カレッジフラコンペティション
群馬県立女子大のフラガール達はグループ部門にて優勝することができました。14チームの全てが素晴らしかったです。今年もこのカレッジフラコンペティションで沢山の学びを得ました。フラは文化であることを再認識して、ハワイのクム達が守り抜いてる伝統を大切に正しく学ばせていただくことの幸せを感じました。
ここまでの道のりを支えてくださったKumu Kuhi Suganuma Southardをはじめ、ご家族やご友人の皆様、ハラウの仲間たち、コクアのみんな、ミュージシャンの皆様、ありがとうございました。心より感謝いたします』

 

2016891183.jpg共に努力し過ごした時間は、生涯の宝物となり次のステップへの大きな力となるでしょう(^^♪

20168911940.jpg今年もカネがゲスト出演させていただきました☆

MAHALO NUI LOA!

 

 

伊香保ハワイアンフェスティバル2016 報告

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ハラウへのお問合せ、体験申込みは

080-3592-8812 まで。

不在の際は、メッセージをお残しください。折り返しお電話いたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

今年の伊香保は例年より一週間ほど早く7月の末に行われました。

梅雨明けぎりぎりの日程で、天候も不安定で

初日は雨脚も強くて、ステージ上も濡れてスリップする心配もあったり見てる観客の傘が折り重なって混雑もしていました。

でも、メイン会場は、客席もテント内なのでいくらかゆっくり見ることができました。初日は、メイン会場にて2チーム参加で雨でも無事に踊れてよかったです。

 

 

20168416022.jpg

翌日の水曜日は、濡れるほどの雨は降らず曇りの空模様。

熱中症の心配もなくて、子供たちも無事に楽しく踊れました。

石段下ステージも立派なステージでお客様からもステージ側からもひな壇でお互いがよく見えます。

20168416558.jpg街角ステージは、お客様が近くてより緊張します。

傾斜も少しあって、バランスが意外と大変なステージですが、楽しく踊りました。

2016841675.jpgそして、初のジャムセッション参加。

20168416109.jpgフラもミュージックも楽しく学び、こうしてみんなで一緒に立てるステージは本当に素敵な嬉しい時間です。

201684161244.jpg毎年お世話になっている千明仁泉亭さん。

お風呂もお食事も、ステージまでの送迎も何もかも本当にお世話になりました。

 

一年に一度の伊香保は、ハラウ行事。みんなで泊まって踊って本当に楽しいお祭りです♪