ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

9/24 Hawaiian Live in HANAUMA

ケアラニフラショー@ハナウマ

今回のショーではハワイ島をテーマにお届けしました。ミュージシャンの牛島敬太さんにもたっぷりとハワイ島のお話をして頂きました。お客様にストーリーや背景を知って頂き、生の演奏でフラを見て感じていただく時間。私たちにとっても幸せなひと時でした。ダンサーはカネ&ワヒネレナ&つくば東京ワヒネ。
ダンサーひとりひとりが、お客様のお食事の雰囲気を大切にしながら、ストーリーを楽しんでいただくという素敵な時間を作っていきました。
沢山のお客様にお越し頂き感謝しております。...
ミュージシャンの真木隆寿さん、吉野麻衣子さん、鈴木りえさん、牛島敬太さん、ありがとうございました。次回はカウアイ島についてのストーリーになります。またぜひいらしてください。どうぞよろしくお願いします。

2017927133530.jpg

2017927133552.jpg2017927133719.jpg

201792713375.jpg

Hawaiian Live in HANAUMA

6月に引き続き、真木隆寿さん、吉野麻衣子さん、牛島敬太さん、鈴木りえさんのハワイアンライブが9/24(日)つくば市のハワイアンレストラン HANAUMAさんで行われます!

ハワイ島をテーマに素敵なライブを企画されています。

フラは、ケアラニのダンサーと、今回もまた敬太さん、踊ってくださるのではと思います!

ぜひぜひ、お越しください。

HANAUMAさんの美味しいお料理を召し上がりながらお楽しみいただけます。

 

ご予約は、HANAUMAさんにて直接ご予約ください。

029-879-8793

2017822165320.JPG

 

 

カレッジフラコンペティション2017ご報告

College Hula Competition 2017
今年もこの時期がやってきました。

大学でフラとハワイ文化に出会い、日々輝いている大学フラガール達。
今年もハーラウオケアラニでは群馬県立女子大とハラウ所属の慶応大学のソロダンサーをサポートしてきました。4月からの4カ月間で技術だけでなく、心を磨くこと、感性を磨くことに時間を使いました。...
そして、フラは文化であること、フラとはクムのルーツから伝わる伝統的なものであることをしっかり理解し、曲をしっかりリサーチして、そのストーリーをクムのスタイルで作り上げました。
今年は更に大きな大会になりソロ20名、団体15大学が全国から横浜に集まり、ジャッジもハワイからクムフラ4名がいらっしゃいました。私たちにとってもとても大きな1日になりました。

8月11日の大会の日を迎えるまで、ご両親をはじめ、ご友人、学校関係の皆様、玉村町の皆様、ケアラニのみんなに大きな愛情とたくさんお力を頂きました。心より感謝いたします。応援してくださり、ありがとうございました。皆様のお陰で彼女たちはとても輝きました。これからも、謙虚さを忘れず、クムクヒのフラを勉強させていただき、仲間と共に潤っていきたいと思います。

カレッジフラコンペティション2017

ソロ部門
西 美咲 (慶応大学) 準優勝
井川 彩香 (群馬県立女子大) 優勝

団体部門
群馬県立女子大 ロケラニ 優勝

2017822163937.jpg2017822164414.jpg

 

201782216397.jpg2017822164435.jpg

伊香保ハワイアンフラフェラフェスティバル2017 コンペティションご報告

伊香保ハワイアンフェスティバル フラコンペティションご報告。

クプナグループ アウアナ
Nani Kauaʻi
6名で出場いたしました。...
コンペティションに臨みメレへの深い探究心。作者のメッセージを知りたいと思う気持ち、自身の人生に折重なり共感し幸せに包まれた瞬、仲間との絆をさらに深め、たくさんの経験をまた一歩一歩重ねる充実した日々でした。そんな素晴らしい時間をダンサーと共に歩むことが出来ました機会に感謝しております。
そして、そのメレをよりリアルに感じさせてくれるミュージックに本番は後押しされダンサー一人一人がメッセンジャーになったのではと感じております。
ミュージシャンの皆様ありがとうございました。

入賞までのポイントはわずか2ポイント。この2ポイントから得られる学びは計り知れなく、明日からのハラウで活かしていこうと思います。

クムが伝えてくださる文化を披露できる場に立てたこと、とても幸せな時間でした。
これからも、クムが伝えてくれる文化を真摯に学んでくださる生徒と共に歩み続けて参りたいと思います。ご支援いただきましたご家族ご友人の皆様、本当にありがとうございました。

毎年恒例の伊香保。
来年もまたハワイアンフェスティバルをケアラニの仲間と共に楽しみにしております。
ありがとうございました。

2017822162524.jpg

伊香保ハワイアンフラフェスティバル2017

毎年恒例の伊香保ハワイアンフェスティバル。今年も一泊二日約90名で行ってまいりました。

お天気にも恵まれて、暑かったですが暑すぎず雨にも当たらずどのチームも楽しく踊ってまいりました。

2017822161614.jpg夜は大宴会場で楽しくみんなで食事をしながらメレフラタイム。

いつもは会えない他のクラスのメンバーとも交流を深められる伊香保。本当に毎年楽しく参加させていただいてます。

恒例行事になっています。今年の来られなかった方も来年は是非一緒に楽しみましょうね~!

 

 

Miss Hula Lehua Contest 2017

Miss Hula Lehua Contest 2017

今年も無事に行ってまいりました。
今年はミスフラレフアソロ部門にワヒネの和田めぐみちゃんが出場しました。準優勝を頂くことができとても嬉しいです。
出場を決めてからゆっくり曲の勉強を始め、春から本格的に踊りのレッスンを進めて参りました。...
曲はヌウアヌの滝がテーマ。「滝のように止まることのないご両親の愛や人生という時間」をミスフラレフアコンテストのステージにおいてめぐみちゃんが描きました。
クムクヒから伝わるフラを今回も多くの方々に見ていただけたことを感謝いたします。
また、このステージを迎えるめぐみちゃんを支えてくれたご家族、ご友人の皆さんに心より感謝いたします。応援してくれたハラウメンバー、朝からサポートしてくれたコクアメンバーのみんな、ありがとうございました。
多くの方々の愛情に包まれて彼女の描くKa Wailele O Nu'uanu はより一層素敵なものとなりました。
このコンテストを通してハラウで学んだことを大切に、これからやってくる幾つかの大会や大きなステージに活かしていきたいと思います。
フラは素敵です。愛に溢れています。
滝のように止まる事のない時間を大切にハラウのみんなと豊かなフラライフを歩み続け、一人ひとりの夢や想いを叶え続けたいと思います。

201762814830.jpg201762814913.jpg201762814931.jpg

Ho`olauLe`a Japan 2017報告

今年も、デファ有明で行われたコンペティション、Ho`olaule`a Japanに行ってまいりました。

ワヒネグループ、アウアナ部門にKipi kai のメレで出場。そして、エキシビジョンにカネ&ワヒネで Na hoa he`e naluを踊らせていただきました。

ワヒネグループアウアナ 1位ありがとうございました。

今年もまた、たくさんの方々に応援していただき、『 `Ohana 家族、大切な仲間。 』 の絆の強さ、チーム力の強さを実感できる幸せな時間を過ごしてまいりました。

応援ありがとうございました。

 

2017315115313.jpg『素敵な1日を過ごしました。この日のステージの為に大きな愛とお力を頂きました。
感謝致します。ハラウのみんな、ご家族の皆様、たくさんのサポートありがとうございました。皆様の支えと思いがダンサーの力になり、それをダンサーが心から理解し感謝しているから素敵なフラになったのです。一緒に私たちのキプカイを作ってくださったミュージシャンの皆様ありがとうございました。フラとミュージックがひとつになり最高のパフォーマンスでした。ダンサーひとりひとりの温かい感謝の気持ちが感じられ、この大会までの道のりを思い出し涙が溢れました。ありがとう。
この大会で学んだ事を糧に更に頑張っていきたいと思います。

Congratulations to my wahine on the 1st place at Ho'olaulea Hula Competition. Mahalo nui Kumu Kuhi Suganuma Southard& TC Southard.』 

南 由希子

 

201731512747.jpg

つくば教室のレッスン

E Komo Mai !

ようこそ、いらっしゃいませ!

 

2016年10月につくば市にハーラウオケアラニのつくば校がOPENして早3か月。

つくばのスタジオでも、フラのレッスンはもちろん、レイメイキング、歴史のお勉強や、ウクレレ・ギター、ボーカルなどハワイアンカルチャーを幅広く学べる講座展開をしています。

みなさん、例えば趣味を広げたいときや、お引っ越しなどで新しい土地でフラのお教室を探されるときは、どんな方法で探しますか?

このブログをご覧いただいている方は、インターネットで検索されることが多いでしょうか。

先日、つくばの生活情報誌「月刊 Plaza」さんに掲載していただきました。

2017281316.jpg

地元の情報がたっぷり詰まった楽しいフリーペーパー「月刊 Plaza」さん。

ケアラニの記事をご覧になってと、お問い合わせもいただいています♪

地元情報誌をご覧になってきっかけをつくられる方も多いのですね☆

ただいまつくば校では、、無料体験レッスン実施中です。お気軽にお問合せください!

080-3592-8812(代表)

レッスン等で出られないこともありますが、メッセージをお残しください。折り返しお電話いたします(#^^#)

 

Plazaさんは情報満載で、パラパラとめくって見ておりますが、つくばの美味しい情報をみつつケアラニの掲載ページにたどり着きます。

つくばにまだ土地勘がなくレッスン以外に足をのばして探索できていないのですがグルメガイドにはそそられますね~!

スタジオのお隣にカレー屋さんがあります。生徒さんや、私以外のスタッフは何回か食べに行ってハマっている様子です。同じ並びにはペットショップがあったり、美容院があったりファミレスもあります。便利な場所です。

つくばでもたくさんケアラニの仲間がこれからどんどん増えて、一緒にフラを学び、食べたり飲んだり(笑)楽しい時間を過ごせると思うとワクワクです!

何か趣味をお探しの方、フラをご存じない初めての方、もちろん経験のある方も老若男女問わず新しくOPENしたハーラウオケアラニのつくば校にいらしてください(#^^#)

フラを学ぶときには曲の勉強もします。自分たちの住む土地を愛し、旅人を歓迎し人々のやさしさに触れるメレが本当にたくさんあります。つくば校の開講で、私たちも、前橋、東京は品川・上野と住む場所の違う仲間が行き来できる環境がまた増えました。

自分たちの土地の素晴らしさを伝えあいながら、ハワイのメレ(歌詞)に出てくるようなそんな温かい触れ合いができる人々の集まるハラウにもっともっと成長していきたいです。つくばのこと、茨城県のことも是非いろいろ教えてくださいね。

お待ちしております♪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

080-3592-8812(代表)無料体験申込

レッスン等で出られないこともありますが、メッセージをお残しください。折り返しお電話いたします(#^^#)

カヒコレッスンのひとこま

ようこそ♪

 

201712613577.jpgいったい何をしているのでしょう!

みんなで円になって、しかも寝てますが、休憩中の様子ではありません(笑

 

 

カヒコクラスのレッスン中のひとこまです。

発声練習をしています。

しっかりと呼吸を長く続けて大きな声でオリが言えるように練習しています。

伝えるためには正しく発音し、相手に聞こえるようなしっかりとした発声が必要です。

日々のレッスンで、楽しみながらもコツコツと努力を重ねています。

 

Holo i mua !

 

 

ディナーショーのご報告 in Hanauma

Aloha~!

寒い日が続いていましたが、今日は小休止。日中は暖かい穏やかな日差しがさす気持ちの良い日ですね。

先日のつくば Hanaumaでのディナーショーにお越しいただいた皆様、ありがとうごうざいました。

お客様との距離が近いライブはとても緊張しますが、心が通いあう素敵な瞬間をいくつも体験できるので幸せな時間です。

Hanaumaのお食事もとても美味しく幸せにしてくれる素敵なお料理ですし、お客様の笑顔に溢れた素敵な時間でしたね♪

お客様とお店の方々にたくさんのAlohaをいただきました。ありがとうございました。

少しですが、その様子を写真でご紹介いたします。2017126133345.jpg出演者です。全員ではありませんが、Hanaumaにて今回はクプナ、カネ、ワヒネ、親子と様々なチームが踊りました。

クプナさんは、Hanaumaでは初出演でした。

2017126133645.jpg2017126133750.jpg2017126133851.jpg2017126134031.jpg2017126134115.jpg2017126134157.jpg2017126134233.jpgそして、前橋ワヒネがHanaumaでは初ステージのクプナさんたちのショーとお料理を楽しみに来ていたので、突然でしたが快く踊ってくれたのでその時の様子も一枚。

201712613430.jpgお客様から、嬉しいお声をたくさんかけていただきました。

次回の日程はいつかというお問い合わせもいただきます。本当にありがとうございます。

次回は、暖かい春を予定しております。詳細は、またお知らせいたします。

A Hui Hou !